2009年07月17日

児童ポルノ規制を権限強化の道具としか見ていない人

まあタイトルみたいな人を含め、規制推進派・賛成派(一般人含む)にも色々と立ち位置があるよね、という話。例えば以下のような感じで。

  1. 児童ポルノにも2次元規制にも何の興味もないが(自分の社会的な地位を考慮して)「極悪ペド野郎を断罪する素晴らしい自分」を演出するために賛成する。自分には規制は何の関係ない(と考えている)ので法律の中身はどうでもいい。
  2. 規制推進派が票田・支持団体なので政治活動の一環として賛成する。行動原理はあくまで損得勘定なので、自分の判断が賛成/反対に影響することはない。
  3. 自分が見たくない、気に入らないものをひねり潰す足がかりとして賛成する。規制は改正して強めればいいので、とにかく法律を早く通して既成事実を作ることが目的。
  4. 権力・権限の拡大のために賛成する。単純所持を禁止すればとりあえず逮捕→社会的に潰すというルートが作れるので、なるべく曖昧で恣意的な判断が可能になる法律を通すことを目的にする。
  5. 「子供の保護」が目的であり、実写・創作を区別することなく規制し、流通・販売・所持を規制することによって目的が達成できると考える。被害者が実在するかどうかは別に問題ではない。
  6. 「実在する子供の保護」が目的であり、2次元・創作辺りの規制は考えていない。単純所持を禁止して古い本などを燃やす必要もないと考えているが、児童ポルノ規制の法律が通ることが児童保護の目的を達成できる手段と考えているため、中身を精査しないか悪い点があっても無視して支持する。
  7. この騒動に興味も執着も知識もまったくないので、規制の話は別世界のことだと考えているが「児童ポルノ規制に反対する奴は鬼畜ロリペド野郎の犯罪者。そうでなければ賛成しろ」という二元論を突きつけられるとあっさり賛成する。
  8. え?児童ポルノが云々、という話があるの?よくわかんないけどいいんじゃない。規制すれば。*1
  9. 海外が規制してるなら日本も規制しないとやばくね?

実際には重複した意見・立場である人は多いだろうし、建前としては全員「子供を守る」を使用しているわけで外部から見て判断できる場合は少ないかもしれない。まあそもそも「こんなの区別する必要ねえだろクソが。規制賛成派は全部敵だ!」という大雑把な判断の方が楽だけど、そうなると「規制に反対する奴は全部ペド野郎の犯罪者とその予備軍」という挙動と大して変わらなくなってしまうのが問題か。

*1:別に何も判断を求められなくてもテキトーに賛成する、という点が7と違う。

タグ:一般 社会 規制
posted by RPM at 00:00 | TrackBack(0) | BackLink | 社会 | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ついったー部がGoogleアドセンスに広告を出してた

「Twitterがアドセンスに広告なんか出してるのか!」と思ってよく見たら、リンク先ははてなグループのついったー部だった。*1

20090715041847

はてなのサービスで個人が広告を出すというと、以前にIT戦記で同じようにアドセンスに広告を出して揉め事っぽくなっていたのを思い出す。

Google Adsense の件について - IT戦記

この時は「個人(無料)Blogが広告を出すなんて!」みたいな反応が目立った記憶があるけど、当時も今も(spamまがいの)情報商材系サイトで無料Blogを使いつつアドセンスに広告を出してるのをたまに見るので「そんなに驚くことか?」という感想だった。

あとは「金で個人が集客するのは汚い」「見損ないました」的な反応もあった*2けど、今回も「金でTwitter(部)に人を呼び込むのは汚い」みたいなことを言い出す人が出てくるのだろうか。

*1:まあ表示と実際のリンク先が違うという可能性もあるけど。

*2:いわゆる「揉め事」はこっち方面の話だったはず。

posted by RPM at 00:00 | TrackBack(0) | BackLink | はてな関連 | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

Twitterの自分用便利Bot5個+1個を作った

最近Twitterを利用する機会が増えたので、自分用の情報収集系Twitter Botを作った。

動作はほぼ全てSBMやニュースメディアのRSSを選別→Yahoo! Pipesで形成→Twitterにfeedを流せるサービスでPOSTという流れ。用途は(自分の)情報収集が目的なので、ノイズを減らして定期的にPOSTする以外の機能は一切必要なかった。POSTするサービスが上手く動かなかったり、Twitterが重くて動作チェックに変に時間がかかってしまった点を除けば、問題になる難しいことがなく簡単に作れたのが助かった。

ついったーhotentry

http://twitter.com/hatebu_hot

はてブで話題になっているTwitterの投稿を自動POSTするBot。3users・20users・50usersと3段階に分けてPOSTするようになっているので、盛り上がってるつぶやきだけ追いかけることも可能(なはず)。(今のところは)POST頻度は低め。

※バージョンアップして○○usersとブックマーク数が表示できるようになった。

メタブチェッカー

http://twitter.com/metabu

メタブックマーク(メタブ)が盛り上がっていそうな「はてなブックマークページ」をPOSTするBot。「メタブがわかりにくい・追いにくい」という話を前にどこかで読んだのが作ったきっかけ。ただあくまで「盛り上がっていそう」なのをPOSTするだけなので、盛り上がってない場合もあるのが難点。POST頻度は低め。

※リンクをクリックするとそのままメタブに飛ぶように変更。

netwatch bot

http://twitter.com/netwatch_jp

面白記事とか揉め事とか愉快な人とかを追いたい変わった人向けBot。自分用の需要が一番高かったので真っ先に作成。*1(元々そんなに人気があるジャンルじゃないので)POST頻度は低め。

Windows 7 情報収集bot

http://twitter.com/windows7_jp

発売日も決まってせっかくだから、と作成。Windows 7関係のニュースや記事をPOST。POST頻度は低いが、今後盛り上がるなら上がってくる可能性も。

地デジ情報

http://twitter.com/analoguman

地上波デジタル放送とかB-CASとか地デジ移行ネタとかその辺りをPOST。B-CASとかコピーワンスの話題を追いかけたかったので作成。ネタの収集時点でかなりのspamが入り込むことがわかったので、データ取得範囲を狭めた結果POST数やバラエティが寂しい感じに。前述のとおり(普段は)POST数は少なめ。

lifehack bot

http://twitter.com/lifehack_japan

興味はないけど需要はありそうだ、という点から作ってみたBot。日本語のライフハック系記事を収集してPOST。POST頻度はそこそこ。


余談

どのBotもRSSからTwitterへのPOST時に抜けが起こることが確認されていて、スムーズな動作はしていない模様。*2まあTwitter自体が流し読み前提みたいなところがあるので、これでいいのかもしれない。

*1:ただ不具合やら何やらでPOSTを消したりしたので古いのは残っていない。

*2:サービス側の過負荷でこうなっているのか、不具合なのか、仕様なのかはよくわからない。

posted by RPM at 00:00 | TrackBack(0) | BackLink | Internet・Webサービス | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。