2011年01月25日

Seesaaブログのモバイルページを「改行をbrタグに変換しない」でも改行させる

Seesaaブログにも「モバイル端末でページを開いた場合に、自動的にモバイルテンプレートで表示する機能」は当然付いてるんだけど、困ったことにモバイルページはほとんどのタグを自動的に削除してから表示するようになってる。もちろん普通に使ってる分には改行がbrタグに変換されるので何も困らないんだけど、このブログみたいに「pタグなどでマークアップ済みの記事をそのままアップロードする」というスタイルで使ってると、改行が全くなくなって読めたものじゃなくなってしまう。(例えば今のFC2ブログは、ほとんどのタグをそのままモバイルページでも表示してくれるようになったので、この問題は起こらない。)

恐らくモバイルページング(モバイル向けに記事を数ページに分けて表示する)機能のせいでこうなってるんだろうけど、モバイル版のために普通の記事のスタイルを変えるのは嫌だったので「ああ、これはこういうものなんですね」と諦めて使っていた。

ところがこれは簡単なカスタマイズで解決できると判明。デザインから「コンテンツ(モバイル)」を選び「記事」をコンテンツHTML編集で以下のように書き換える。

変更前

<% article.entire_body | bodyfilter(article_info, blog) %>

変更後

<% article.entire_body | bodyfilter(article_info,blog) | nl2br %>

変数部分にnl2brを加えただけ。pタグなんかが消えるのは変わらないが、これで文中で改行さえしてあればbrタグが追加されるようになる。もちろん「記事の投稿時点で(タグがあること前提で)改行が全くない」という書き方をしてるなら意味ないけど。

posted by RPM at 21:26 | TrackBack(0) | BackLink | Web制作 | 更新情報をチェックする
×

