2009年03月24日

さっきPHPerの正規表現を見たが、本当に唖然とした。Disりたい…

先攻 - ヒゲマッチョブロガー

さっきPHPerの英語の記事を日本語に訳して紹介するだけの簡単なお仕事を見たが、本当に唖然とした。

俺は断言するが、あのPHPの正規表現のテクニックをブクマしてコピペして実際に使う奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。

何であれがいいと思うの? なんであれを鵜呑みにするの? 本当に分からない。あれ間違ってるじゃん。PHPerの正規表現だよ? 誰だってあれ読んで「最初の[^0-9]にしてからもうだめ」だって言うのは一瞬で分かる。それで「まとめ」「Tips」ってタギングするって本気で馬鹿なんじゃない? 

あれがいいっていう奴には、「全然OKじゃない」としか言いようがない、というか、脳がnullしてるんだよ。それしか説明がつかない。つまり、ダンディなヒゲのPerlerと悪貨のPHPerが区別つかなくなってるんだよ。だからいいと思ってブクマする。これは馬鹿としか言い様がないだろう。日本のプログラマは大丈夫か?

前にもちょっと「正規表現:メールアドレス」でググった時、phpspot(「+」付きのメールアドレスを弾いてしまう)が出てきたが、なんでトップに出るんだろう。あとついでにPerl 5.6以降の拡張正規表現ならmailboxを正規表現でマッチするのも可能。これならまあ100歩譲って納得できなくもないが、ただ狭義の正規表現からは逸脱してしまうし、Perlならまあ押さえておきたいかな、という程度だ。メールアドレスの正規表現は一筋縄ではいかない。ただコメントは絶賛の嵐。アホか。本物を知らないコーダばっかなのかあそこは。ろくなもんじゃないな。

俺ははっきり言うが、もっとダンディなヒゲPerlerが本気で書いた正規表現をブクマするべきなんだよ。じゃないとおかしい。ダンディなヒゲPerlerが毎日どれだけ苦労してるか知ってるか? 書評、ブログ、資産や献本の管理、執筆作業、書けばきりがない。大好きな自分語り、説教も我慢して頑張ってる人もここにいるし、サラリーマンみたく無名な職じゃないから毎日嫉妬と戦ってる。そういう方が心を込めて書いてるコードをブクマせずに、PHPerの正規表現をブクマする。ほんと死にたくなるね。どうしてあの「よく知らないけど紹介だけしますよ。間違ってたらごめんねー☆」的な記事をありがたがるかね。わからない。世の中不思議だらけだ。

本当におまえら頭冷やして考え直せよ。おまえらは馬鹿か、またはアホなPHP使いに乗せられてるだけだ。まあ俺は大人なので「もうおまえらPHPerは正規表現をブログにうpするんじゃねえ!」と遠回しにほのめかして言うんだがな。

後攻 - Disられた人

アルファマッチョだと正規表現でDisられた時なんか恥ずかしいww

炎上しちゃうしww

アルファマッチョにはせめて紳士的に煽って欲しい……

「PHP使いはもう正規表現をblogに書くな」とかブログに書かれたら……もう最悪ww

せめて普通にrel="nofollow"を付けたり名指しで批判ぐらいはやめて欲しい。

常識的に考えて欲しいだけなんです!

一方的にこちらが悪いと思われた時の恥ずかしさとか分かる?

あのね?たとえば週末5〜10人ぐらいのアルファブロガーがブログ更新するわけでしょ?

それぞれ得意のジャンルとかでホッテントリ入るわけじゃない?

みんな普通に「これはすごい」や「お役立ち」や「まとめ」や「dankogai」なんてタグが付くわけでしょ?

「これはひどい」でノコノコついてったら大恥かくでしょうがww



posted by RPM at 04:04 | TrackBack(0) | BackLink | 議論・揉め事 | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。