2009年09月30日

質の高い釣り記事でTwitterのフォロワーを増やすために意識すべき5のチップス

Twitterを始めて約4ヶ月が経過しましたが、社長という立場にも関わらず会社の知名度が微妙なのかフォロワーが1000を越えようかという段階にしか達していません。Twitterをやってる人なら誰もが自分のフォロワーを増やして、Twitterマーケティングでウハウハしてモデルやアイドルの卵をヒルズに呼んで「ハメ撮りなう」したいですよね。私もそうです。

ネット上にはフォロワーを増やす方法のような釣りタイトルの記事がたくさんありますが「タイトルは釣りです」とか「Twitterの使い方は自由ですが……」とか、タイトルで釣った割に1行目で腰が引けた内容になるチキン野郎が多いように思います。(無言セルクマにも通じるような・・・)

見かけ上のフォロワーの数字を増やすことが目的ではなく、釣りBlog記事などによって自分自身を知ってもらい、つぶやいた内容によらず結果的に金が儲かったらうれしいというのが、Twitter本来の楽しみであるべきかなと思います。

私自身がTwitterをマーケティング目的で活用し、カモとなりえる質の高いフォロワーを増やすために意識していることをチップスとして紹介したいと思います。

酒を飲む

しらふで書いてもどうせ堅苦しい予防線だらけのクソつまらない記事になるので、思い切って酒を飲んで勢いをつけましょう。上手くいけば日本語の使い方がどんどんおかしくなり、「質の高いフォロワー」などの面白ワードが自然に出てくることが十分ありえます。内容としては「質の高いBlog記事で読者を増やそう」をTwiterに置き換えただけの普通の地味なお役立ち記事も、面白ワードひとつでTwitterで延々と一日中話題になるなどの確変もありえます。

なお、事後の言い訳エントリで「酔っぱらっている時に書いた記事をそのまま投稿してはいけない」などと「酔っていたので正常な判断力がなかった」というアピールをすることで、「こいつは社長なのに普段から日本語がおかしいのか?」と各方面から思われるような事態を避けることもできます。活用しましょう。

面白ワードはタイトルにちゃんと含める

タイトルに凝るのは非常に重要です。タイトルに釣り要素を含めるだけで、読んでもいない奴が「何が質の高いフォロワーだ。死ね」とTwitterで噴き上がってくれます。

おまけに読んだとしてもタイトルに引きずられて判断力を失う場合も多く、「内容はともかくタイトルがクソ」「爆釣大成功ですねwww」「1000follower程度でfollowerを増やす記事って……」などとどうでもいいところでも話題になり得ます。せっかくの面白ワードでも文中に紛れ込ませてしまってはどうせ話題にはなりません。気をつけましょう。

新語を使うときには定義を明かさない

「質の高いフォロワー」という言葉がいくら面白くても、最初から「ビジネスの対象となりえるセグメンテーションされたフォロワー」などとプレゼン臭がプンプンする横文字満載定義を提示してしまっては面白みは半減ですし、尻つぼみになる可能性が否定できません。新語を使うときに定義をはっきりさせないことで、周りが勝手に盛り上がり「とにかく話題になれば勝ち」というビジネスにおいて一番重要なポイントが達成できます。

例え定義を明示するとしても、あとで追記という形で言い訳がましく記述するようにしましょう。どうせ誰もそんなところまで読んでないので問題ありません。

続きのBlog記事で勝利宣言をちゃんとする

話題になればこちらのものです。評判が良かろうが悪かろうが、目立てばフォロワーは増えます。ビジネスは結果がすべてですので、釣りタイトルと他に話題になる話がなかったという身も蓋もない現象で起こったブームでも、増えたフォロワーの数字ですべてが肯定されます。さらに運良く取材申し込みが来たらこっちのものです。

そもそもTwitterのPostとは何の関係もないBlog記事で起こった騒動でも、「日本中のTwitterユーザーを巻き込んだ議論」「Twitterの影響力は本当にすごい」と言い切ってしまってこそTwitterのビッグウエーブに乗ることができます。こまけぇこたぁいいんだよ!!

考察してない記事でも「考察」とタイトルや文章に含める

事後の記事でも釣りタイトルを忘れてはいけません。「凄かった」「驚いた」など、どう見ても感想でどこを考察したのかわからない記事でも、思い切って「考察」と言い出すぐらいでないと注目されません。「勝って兜の緒を締めよ」とよく言いますが、こういう細かいところを忘れては成功者にはなれません。


これらの手法を駆使することで、Twitterで大して面白いことをPostできなくても一気に注目されてフォロワーを増やすことができます。金にならない「質の低いフォロワー」からのフォローも邪魔にはならないですが、もっと頭を使ってマーケティングにTwitterををうまく活用してヒルズで豪遊を目指しましょう!

[追記]

質の高い釣り記事という表現が「記事自体の質が高いか否か」という意図で捉えられているようで、はてブコメントやTwitter上でたくさんつぶやかれているようです。

私の意図した本来の意味は「Twitterで堅苦しいチップスを実行することなくフォロワーを集めるために、どういうことに意識すべきか」という観点での質です。

とにかくやみくもに変態Postをしたり、大人げない有名人に反応されてしどろもどろになってフォロワーを増やすのではなく、そもそも自分のつぶやきを理解されたり反応されたりしなくても結果的にフォロワーを集めることができるというのが重要ではないかということです。

ただ、誤解を与える表現だったことは間違いありませんし、「Twitterで質の高いフォロワーを増やすための10チップス」を真に受けて実行しようと思われた方に対しまして、深くお詫び申しあげます。

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