2009年10月20日

クックパッド「俺のレシピを勝手にのぞくな!無断リンク禁止!!」

Tumblr経由で見つけたネタ。クックパッドは「無断リンク禁止」を掲げているという話だが、もうちょっと正確には「ディープリンク禁止」あるいは「許可を取らないリンクは禁止」という話らしい。事の発端はレシピ横断検索サイトを運営している人に警告メールが来たことから。

貴サイトには、弊社が運営管理するCOOKPADの特定のレシピへのリンクが設定されておりますが、
弊社では特定のレシピへのリンクを禁止させていただいております。
つきましては、貴サイトのリンク設定の修正もしくは削除をお願い申し上げます。

recipe growler から COOKPAD が消えます/楽

対応はすでに決まっていて、警告どおりにリンク(というか検索結果への表示)をやめるらしい。

ああ、「リンクを貼りたい場合は、クックパッドトップページをご指定」が “個別ページにリンク禁止” になるのね。 googleなんかの検索エンジンとかからもたくさんリンクされてるように見えるけど、まーだめだと言われたのでCOOKPADさんのページははずします。ごめんなさい。

recipe growler から COOKPAD が消えます/楽

実際のレシピ検索は下のサイト。現在はすでにクックパッドのレシピは表示されなくなっている。

で、問題のクックパッドの「リンク禁止の文言」は以下のように記述されている。

リンクを貼りたい場合は、クックパッドトップページをご指定の上、ご自由にご利用ください。営利を目的としたサイトでの利用の際はかならずこちらからご連絡をお願いいたします。リンクの仕方やページの内容によってはお断りする場合がございます。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

(細かい部分は抜きにして)これだけ読むと確かに「トップページにだけリンクしろ」という意味にも取れる。が、実際のページに飛んでみればわかるが、ご自由にご利用*という文言と共にリンクタグやバナー、検索窓(スクリプト)などが用意されているので、「バナーやタグを使うときはリンク先を変えないでね」という意味に取った方が自然にも感じる。ただ、これだけだと正確な意味はよくわからない。

実はクックパッドはディープリンクを禁止していない

ここまでだと「今時何を言ってるんだクックパッド」というだけの話だが、これにはまだ続きがあって、実はクックパッドは標準で「レシピにリンクするためのHTMLタグ」を用意している。もちろんトップページではなく、個別のレシピページ。具体的には以下のような感じで。

クックパッドレシピ画像

どれでもいいので個別のレシピページに行けば、ページの下の方にご丁寧にリンクに使うHTMLタグが用意されているのがわかるはず。さらにヘルプ(Blog)にもレシピへのリンク方法がちゃんと書いてある。

レシピをブログに紹介したい場合は、レシピ詳細ページ最下部の、  「簡単リンク」をご利用いただくと  ブログにレシピをリンクすることができます。

ブログ記事の入れたいところに、コピーしたタグをペーストしてください。

クックパッドヘルプセンター: リンクについて

リンクして欲しいのかして欲しくないのか、行動が矛盾していて意味がさっぱりわからない。

ただ、現在のWebページは基本的にリンク数が多い方が価値が高いとされている。GoogleやYahoo!のような検索エンジンの評価基準になっているのは常識になっているし、そもそも単純にリンクが多い方がアクセス数が増える。クックパッドのように「無料サービス+広告」とプレミアムの「有料オプションサービス」で運営しているようなところでは、被リンクを増やしてトラフィックや露出を増加させた方が商売に有利に働く。

現実的に考えて、SNSでもないクックパッドが外部リンクを弾いたり減らそうとしているとは、ちょっと考えられない。(それに本当に外部アクセスを弾きたいなら、アカウント制にしてIDとPASSがなければアクセスできないようにすればいいだけ。)邪推すれば、「無断リンク禁止」というよりも「レシピを直接・間接的に利用されるのが(何かの理由で)嫌」なので、建前として「リンクするな」という形を取っているだけのようにも見える。

クックパッドは結局どうしたいのか?

「リンクするな」と「リンクしてね」が両方書かれている以上、以下のパターンのどれかじゃなかろうか。

  1. 「リンクするな」は間違い。レシピページに用意されているタグなどを使って自由にリンクして欲しい。
  2. 「リンクしてね」は間違い。リンクはトップページのみに限っており、レシピページのタグジェネレータはただの実装ミス。あっても使うな。
  3. 「都合のいい時に使うための建前」としてリンク禁止/リンク推奨が併記してある。普段は自由にリンクして欲しいし、タグジェネレータも使って良い。ただクックパッドにとって都合が悪い事態や事情が発生したら、規約を掲げてリンクを削除させる手段として使う。基本スタンスは「黙認」。

堂々と担当者名を書いて苦情を寄せている以上、1の可能性は考えにくい。しかし使われて困る機能を堂々と用意して、しかもそれを未だに残しているという2も考えにくい。となると残るのは……?

posted by RPM at 12:00 | TrackBack(3) | BackLink | Internet・Webサービス | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

  • クックパッドの意図は無断リンク禁止ではない
  • Excerpt: 経緯 recipe growler という料理レシピ検索サイトあてにクックパッドからメールが来たという。内容は、recipe growler から COOKPAD が消えます/楽 に掲載されているが..
  • Weblog: 最終防衛ライン2 | Tracked: 2009-10-20 16:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。