2013年03月18日

そして、インターネットはGoogleリーダーを失った

Googleリーダーの終了が決まった。WebタイプのRSSリーダーとしては恐らくぶっちぎりのシェアトップであったことから、その影響も各所の反応も相当大きい。サービス終了自体は7月1日とまだ先なので、即座に移行作業に入る必要はないが、今後どうするかはそれなりに目星は付けておいた方がいいかもしれない。

実際に自分もメインのRSSリーダーはこれだったから、どうしたものかと考えているところ。

終了の理由しては「利用者数が減った」という建前になっていて、それを信じるなら「RSSリーダーはビジネスとして利益が出るほどの利用者数を確保できなかった」ということになるのだろう。同じGoogleのRSS関係の話題としては、去年の時点でFeedBurnerを買収してからおこなっていたフィード向け広告(Adsense)を終了させている。

この勢いだとFeedBurner自体が終了する日もそう遠くないのかも知れない。そうなったら自分のブログももろに影響を受けるから、リーダーとのダブルパンチは正直勘弁して欲しいのだけど。

多分ほとんどの人は「大量の情報を処理する」必要がなかった

「RSSリーダーはなぜ広く普及しなかったのか」という話題はブログ界隈では何度も語られてきたが、「RSSリーダーの利用者を増やせなかったお前ら(ヘビーネットユーザ)が悪いんだよ!」という話を翻訳記事であるが早速見かけた。

RSSを「スゴイ」と感じた人は、周囲の人に一所懸命魅力を伝えようとしていた。曰く「興味のあるものを予め登録しておいて、面白いものだけを見ることのできるテレビみたいなものなんだよ」等。しかしこうした説明では魅力はあまり伝わらなかったようだ。別の説明もにたりよったりだった。RSS自体が、目に見えないもので機能する、おたくっぽいものだったのだ。

中略

Readerがなくなることに怒りの声をあげている人も多い。しかし結局、そうした人びとも、RSSの魅力を活かし、広めていくことができなかったのだ。Google Readerを使うべきであると、人を説得することができなかったのだ。そうしてGoogle Readerは死んでいくこととなった。人びとが利用しないテクノロジーというのは死んでいく定めにあるのだ。

Google Reader終了 ― 結局のところ「RSS」は一般の人が必要とする情報収集手段ではなかった | TechCrunch Japan

恐らくある意味で、これは正しい。日本のネットでも「RSS凄い!こんなに情報収集が捗る!!」みたいな記事は定期的に話題になったが、その手の記事は「今や情報洪水時代!効率的に処理しないと埋もれて死ぬ!!大量のフィードをチェックしてデキる情報強者になろう!!私のフィード登録数は53万です。一向に構わんッッッ!!」みたいな論調で書かれることが珍しくなかった。まあ53万は言い過ぎにしても、平気で4桁数のフィードを登録してるとか語ってる人はそれなりにいたと記憶している。

上の記事ははてブで結構叩かれているが、これは元々「情報洪水をRSSで真っ正面から処理する」ことを是としていたライフハック系のサイトが、Googleリーダーの終了と共に「ごんめーwやっぱり間違ってたわーw たくさん読むだけ無駄だしソーシャルでええっしょwwGoogleが決めたんだから間違いないしwww」と転向した姿だと整理すればしっくり来る。RSSリーダーの利用方法を膨大な量のポスティングチラシを、1枚1枚チェックして、「有益な情報がないか」探す* ような行為だと考えている方々が、そのままのイメージでRSSリーダーの活用を積極的に薦めるような記事を書く、というような構図が(一部方面のサイトで)散見された。これでは「身近なサイトの更新をチェックするため」にRSSリーダーを使ってた人と話が噛み合わないのは、ある意味当然だろう。

個々人のRSSリーダーの使い方は別としても、インパクトのある「数百・数千のサイトでもRSSリーダーならチェックできます!」という大きい声がネットで拡散。それを読んだ人が「数千?俺には全然関係ない世界の話か」と理解してしまう事態はあったように思う。この手のある種本末転倒的な“効率化方法”が、海外ニュースをストレートに翻訳するだけのブログやライフハックサイト経由で話題になるのは見慣れた光景だ。

もちろんこれが決定的だったという話ではなくて、現実的には多くの人にとっては「RSSリーダーに入れるほど巡回してるサイト数がなかった」という辺りが正解に近いのだろう。ただイメージとして、今の今まで「RSSリーダーを身近に感じさせる」という行為に失敗し続けて来たのは間違いない。もし成功していたら、今のNHKが「番組のTwitterアカウントはこちらで〜す☆フォローしてね♪」とか言い出す何年も前に、「番組のRSSフィードURLはここで〜す」とか宣伝してただろう。

とはいえ「ネット先進国のアメリカですらできなかったんだから、日本にそう簡単にできるわけがないだろ」と言われれば、まあ返す言葉はないわけだけど。

ストイックさと自由度の高さこそが「普及しない」理由だったかもね

下のリンクは上でリンクした記事への反論エントリなんだけれども、笑ってしまうほど前提にしている「RSSリーダー像」が違う。要するに同じツールでも、人によって使い方がまったく異なるというわけだ。

RSSリーダーの使い方は工夫のしがいがあって、自由度が高い。

例えば更新頻度が高いニュースサイトのタイトルだけざっくりチェックして見たい記事だけ読むことができるし、逆に更新頻度が低いブログの記事を逃さずチェックすることもできる。はてブのタグ検索をブクマ数で調節して、あまり注目されてない記事を掘り起こすことや、今はできないがTwitterでブロックされたらRSS経由で読むこともできた。もちろんライフハックブログがオススメするように、数千のフィードを放り込んで読むことを諦め、「全部既読にする」を連打することだってできる。

この使い方の自由さと、「調節しただけダイレクトに出力結果に返ってくる」というストイックさこそが、RSSリーダーの真骨頂の一部かもしれない。

ただ結果として、その「自由」と「ストイックさ」こそが逆説的に“普通の人”を遠ざけていた可能性はある。「自由にカスタマイズ」するには当然(フィードやその加工の)知識が必要で、知識を得るには勉強するか経験を積むしかない。例えカスタマイズできるようになっても、最終的に得られるのは「フィルタリング&整理された情報や記事」だけだ。

「(何かを)登録して読む」という点ではRSSリーダーもTwitterも同じじゃないかという意見はある。しかしTwitterは「とりあえず有名人や友達をフォローする」というわかりやすい取っ掛かりがあるし、Botでなければ相手は人間だからコミュニケーションが生まれる。RTで思いがけない投稿が流れてくることだって珍しくない。そもそもTwitterは「受信」だけじゃなく、同じサービス内で「発信」できるという大きな違いがある。

結局のところ「使い方を覚えてカスタマイズすれば便利に使える」という意見は、裏を返せば「使い方を覚えてカスタマイズしなきゃ便利に使えない」ということでもある。世間一般の評価として、Twitterは使い方を覚えられるぐらい訴求力があったが、RSSリーダーにはなかったという話に落ち着いてしまうのではなかろうか。

「ソーシャルメディアがRSSリーダーに取って代わる!」という話

TwitterやFacebookがあるんだからもうRSSリーダーなんていらないだろ、という話はある。これは一面では正しく、実際に自分でもTwitter経由で記事を見つける場合は多い。ただそれが「だからRSSリーダーはもういらない」に直結するかと言えば、また話は違うだろう。

アクセスランキングやはてブのトップページが「みんながこの記事やサイトに注目しています!」というものであるように、ソーシャルメディアにでてくるリンクは「フォロワーや友達がこのサイトに注目しています!」ということにすぎない。あくまで選択基準は外部にあって、勝手にPOSTされるのでチェックするのに楽ではあるが、ピンポイントで見たいものが現れるとは限らない。単なるランキングに比べればソーシャルメディアのノイズフィルタはそれなりに優秀だが、それでもノイズはある。

その点、RSSリーダーは“自分が登録したフィード”しか表示されないのだから、厳選すれば自動的に「完全に自分に最適化された記事」が勝手にピックアップされる。「友達が選んだ」より「自分が選んだ」方が精度が高いのは当たり前だろう。

そもそもの問題として、その「ソーシャルメディアに流れてくる記事のリンク」は誰が発見してPOSTしたのだろうか。山のようにある新たに投稿された記事から、面白い記事をピックアップしてくるのは、情報流通の上流にいる、いわゆる「アーリーアダプター」や「インフルエンサー」などと呼ばれる人達のはずだ。彼らのような人がわざわざ「大多数の人間が使わないRSSリーダー」を使って情報を選別してくれるのだから、その人たちから道具を奪ってしまってはどうしようもない。

「ソーシャルメディアに任せる」というのは、ぶっちゃけてしまえば「他人に任せる」ということだ。だったらその“他人”がストレスなく効率的に活動できるようにした方がいいわけで、「Twitterありゃいいだろwww」というドヤ顔はかなり的外れだ。全体から見れば「私がTwitterで面白い記事を見つけるために、皆さんはぜひRSSリーダーをどんどん使ってください」という立場を取るのが、回り回って結果的に自分の得になる可能性が高くなるのではないか。

Googleの独り勝ちで「Googleで終了=全部終了」という流れに

この記事も含めて今回の騒動によって「RSSとリーダー全般」の話が盛り上がっているが、その話題性とは逆に、実際はGoogle一社のサービスが終わるだけだ。まあRSSリーダーの利用が広まらなかったのは事実だろうが、それは今急に起こった事態ではない。これはずっと前から言われ続けてることで、何も目新しさもない話題だ。

それでもこんな大騒動になってしまうのは、Googleが以下のような現状を作ってしまったからだろう。

Googleリーダーみたいに市場を食い荒らしまくって、他のRSSリーダーサービスを終焉に追い込んでおいておきながら、風向きが変わったら、さくっと終わってしまうことのほうが大問題。

F's Garage @fshin2000 :全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb

Googleリーダー自体の使われ方と、その利用者層がどんな人達なのかをGoogleが理解していなかったということはないだろう。実際に公式ブログでも「熱心なユーザがいた」とわざわざ書かれている。

同社公式ブログには、「熱心なユーザーがいるものの、何年にもわたり利用者が減少している」とし、サービス終了の要因が記されている。

Google、春の大掃除2回目で「Google Reader」の終了を宣言 | 携帯 | マイナビニュース

それでもやめるということは、要するに「いくらギークやインフルエンサーなんて持ち上げられてる連中が使っていても、ビジネスにならなきゃあっさりやめるし、移行先もこっちでは都合しないからお前らで勝手にしろ」という立場を再度明確にしたということだろう。もちろん営利企業として儲からないビジネスを止めるのはまったく普通なことで、おかしなところはない。しかしこれは裏を返せば、Googleが良くも悪くも「普通の企業」に近づいたということじゃなかろうか。

Googleといえば今まで「技術で世界を変える」「ギーク万歳!」「フリーサービスやフリーミアムの代名詞」などの戦略で語られてきて、その辺の“古めかしい企業”とはそのイメージで一線を画してきた。それは今も大枠では変わらないと思うが、近年は色んなサービスを閉鎖・統合したり、実際のAndroid端末を自ら発売してるところを見ても色々変わってきた部分も多いのだろう。

「Googleリーダー終了」自体は、大多数の人にとって直接的な影響は恐らくほとんどない。しかし、「Googleが変わってきたわかりやすい証拠」としてはそれなりに大きな出来事ではなかったかと思っている。まあ自分の観測範囲では「Google WaveをやめたときからGoogleは変わった(終わった)」と言ってる人もかなりいたので、そういう人から見れば「今更なにを言ってるんだ」という感じなのかもしれないけれども。

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