2014年03月24日

PC(Origin)版BF4で「追加の拡張パックが必要です」というエラーが出る場合の対処方法

BF4(Battlefield 4)ですでにDLC(拡張パック)を入れているのに、「追加の拡張パックが必要です」と表示されるトラブルが発生してしまった。「アップデートを確認する」や「ゲームを修復する」を選んでも問題なしと表示されるのに、なぜかバトルログからDLCのマップ(China Rising)を選ぶと拡張パックを要求される。BF4に最初からあるマップでプレイする限りは何の問題もないので、どうやらDLCの存在を正常に認識していないようだ。ゲーム自体は正常なのでDLCだけアンインストールしてインストールし直せばいい感じはするのだが、Originにはそういう項目が見当たらないので(正規の方法では)多分できないのだろう。

実は原因に思い当たるフシはある。諸事情でOSを初期化する必要があったのだが、そこでゲームを再度ダウンロードし直すのが面倒だったので、「“Battlefield4”フォルダ自体をバックアップ(手動コピー)して、Originインストール後に上書きする」という方法でBF4を復元した。多分、これが問題だったのだろう。自分でも無理矢理な方法だと思うが、Steamと違って標準のバックアップ手段が用意されてないのでしょうがない。

解決法を調べてみると、日本語のサイトではかなりノイズが多かったが、英語ならドンピシャなページが見つかった。EAのフォーラムにこれはレジストリの問題であり、特定のキーを追加すればいいことが書いてあった。

英語で書かれている内容をいいかげんに訳すと次のような感じになる。

  1. Originを終了させる
  2. レジストリエディタを起動する(「プログラムとファイルの検索」などから「regedit」と入力して起動)
  3. レジストリの「HKEY_LOCAL_MACHINE \ SOFTWARE \ Wow6432Node \ EA Games \ Battlefield 4」に移動
  4. 「Battlefield 4」フォルダに「Xpack1」フォルダがあるか確認し、ないなら「新規」→「キー」から「Xpack1」を作成
  5. 「Xpack1」を右クリックして「新規」→「文字列値」を選択すると「新しい値 #1」というキーができるので、「Installed」に名前を変更
  6. 「Installed」をダブルクリックすると“文字列の編集”というウィンドウが開くので、「値のデータ」に「True」と入れてOKを押す
  7. レジストリエディタを終了し、China Risingのマップにログインしてみる
レジストリエディタで「Xpack1」を追加したところ

以上の手順で自分の環境では普通にログインできるようになった。上記のページによると、それでもだめなら「ゲームを修復する」を試してみたり、ブラウザのキャッシュやCookieを消せばいいらしい。

ちなみにこれらの手順は前述の通りにChina Risingでの話だが、調べるとBF4のDLCは基本的に「Xpack[n]」という通しナンバーで管理しているようだ。つまり、そのほかのDLCでも同じようなトラブルが起こったら、「Xpack1」の「1」の部分を別の数字に変えれば問題が解決できるのかもしれない。

posted by RPM at 01:21 | TrackBack(0) | BackLink | ゲーム | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。