2008年10月26日

馬鹿は別に増えてないよ、可視化されただけ

Expired

はてブコメントでちらほら「馬鹿が増えた」とか「モラルの低下が」という話が出てるんだけど、別にこれだけ見てそう判断する材料は何もない。10年前でも20年前でも同じようなことがあれば「小銭をゲット」しにいった奴はいただろう。

ただ昔と違うのは、その武勇伝を披露する相手が友達や後輩というリアルの限られた相手から、Webに変わってしまったというだけ。人間自体は別に何も進歩していないのに、声の届く先が日本中どころか世界中まで一気に広がっている。不用意な発言をすればあっという間にコピー・引用で複製・拡大していき、即座に「空気を読まない部外者」に通報されてしまう時代になってしまった。

要するに今までだったら目にする機会がほとんどなかった赤の他人の「悪事」が、自身の無自覚な自白(告白)によってWebで拡散・増幅され容易に可視化できるようになった。もちろんそれは「自分の発言が世界中に届く」ことを理解していないITリテラシーの低い人だからやっちゃうんだけど、その手の人は別に中高生に限らずWeb上のそこら中にいる。*1

これ自体は徹底的にWebやITの知識を教え込めば起こりにくくなるだろうけど、それは「悪事が可視化されにくくなる」*2というだけで、実際の悪事が無くなるわけじゃない。まあ「炎上」を見なくて済む、という効果はあると思うけど。

*1:無断リンク・無断ブクマ禁止とか主張している人たちとかね。

*2:Webでは黙ってるということ。

タグ:社会 web
posted by RPM at 03:12 | TrackBack(0) | BackLink | 社会 | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

エロゲ規制という踏み絵

ねとらぼ:「エロゲーは危険な社会を作り出す凶器」――規制を求める請願、衆議院に - ITmedia News

アダルトゲームで青少年は心を破壊され、人間性を失う*というのは要するに単なる建前であって、実際は「エロゲとそれに群がるオタがキモイ&うぜえ。眼前から消えて無くなれ。」というだけの話だろう。記事には何も書かれていないのでわからないが、実際に「人間性を失う」という主張の統計的な裏付けは何もないと思われる。

ただ現実問題として、「子供を守る」と「オタキモイ」はどっちも真っ当な看板(主張)として機能する。前者はいうまでもないし、後者はマスコミの毎度のオタ叩きを見れば一目瞭然。「ゲーム脳のアニオタが幼女を襲う」なんてまさにこれ以上ないほどのマスコミの格好のネタになるだろう。

さらにこのレッテル貼りによって、「規制に賛成しない奴は人間性を失ったキモオタ」「子供を犠牲にして異常性愛者をを守るのか」という批判テクニックも使用することができる。結局のところ裏表の両方で「清い」イメージを演出できる規制派の方が有利であって、「表現の自由を武器にエロゲとオタを守る」という印象を持たれる反対派の方が不利*1

要するに


規制派はオレの顔をじっと見つめながら、一言、

「だせぇ」

と言いました。

ごちゃごちゃ言ってるけど、エロゲオタなだけじゃん


ということ。

*1:あくまでイメージ的な問題で。

posted by RPM at 00:16 | TrackBack(0) | BackLink | 社会 | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

大阪芋掘り問題

野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (1/2ページ) - MSN産経ニュース(魚拓)

元々の産経の記事がお涙頂戴に偏向していてかなり酷いというのもあるんだけど、それ以上にこの記事の論点が山のようにあるのが波及エントリやブックマークコメントが荒れる原因だと思われる。いくつか見て回っただけでも以下の論点が区別されずに一緒くたに語られていて、超カオス状態。

  • 行政代執行の存在意義
  • 第二京阪道路は必要か否か
  • 「現時点」での行政代執行が適切か
  • 保育園と府の対応
  • 子供をダシに使ったように見えるか/感じるか
    • 感じた場合それを不快に思うか否か
  • 畑や芋の扱い
  • 橋下発言をどう感じるか*1
  • 産経の記事に対する評価

それぞれの問題は個別に判断することができて、一つがYESなら全部がYESになるという単純な話じゃない。「道路は必要だけど今回の府の対応はおかしい」という意見は成り立つし、「子供をダシに使うのは許せないけど行政代執行にも反対」という判断も別に矛盾しない。もちろん「権力ファック大阪死ね」でも別に構わない。

要するに個人がこの問題の「どこに違和感(問題)を感じるか」という話なんだけど、それがはっきりわからないと「とりあえず」橋下 or 保育園 or 反対論者叩きに向かってしまうんじゃないかと思われる。

*1:単純に府知事が好きか嫌いかでもいい

タグ:社会 議論
posted by RPM at 23:35 | TrackBack(0) | BackLink | 社会 | 更新情報をチェックする
×

