2009年03月16日

「ぐだぐだ言う前に腐女子なら空気読んで検索避けしろよ」

腐女子の検索避け文化inニコ動 - __ScrapBook of Plumber

建前としては「派手にやって迷惑をかけない*1」「トラブルが起こる確率を下げる」辺りから始まったと思われる検索避けだが、「文化」という名前がついているようにすでに一種の儀礼や作法になっているようだ。元々外部の人間を排除する閉鎖性の高さに加え、内部からの圧力で「検索避けしない奴は仲間ではない」という空気が強く形成されていった結果だろう。これは実際のトラブルがどうのという話よりも「仲間はずれにされないためのアピール行為」という側面が強く、「匿名掲示板でテンプレに基づいたスラングを使う」などの行動に近い。

ニコ動にそのまま、あるいは更に先鋭化して「検索避け文章」が持ち込まれたのもあくまで「儀礼」の問題であって、筋を通さないと外部*2との統合性が取れないからだと思われる。そもそも本気で隠したいなら「公開しない」「(サイトなら)パスワードを掛ける」辺りしか方法がないわけで、堂々と公開して大量に再生されている時点で隠すもクソもない。これは「気配り」というより「俺は儀礼に乗っ取っている」「俺は最大限配慮している」「だから何かあっても特に俺が悪いわけじゃないし、むしろ空気読んで見逃せ」辺りの建前と儀礼と同調圧力がごっちゃになった責任回避(言い換え)のようなものだろう。

もちろん本気で「検索避けしてるから安心・安全」と思いこんでるのもかなりいそうだが、やってること自体は同じなので外部から区別する意味はあまりない。*3

*1:仲間や自分も含む。

*2:普通のサイトやBlogなど。

*3:Webでの検索避けサイトの例を見ても「無知」→指摘される→「自己正当化」と変化するのはそれなりに見るが、根本的に行動が変わるのはあまり見たことがない。

posted by RPM at 04:29 | TrackBack(0) | BackLink | Web文化・芸能 | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

アルファブロガーになりたかった

ダイヤルアップの頃からWebが好きだった。だからアルファブロガーになりたかった。小太りになるためにいっぱい食べた。サスペンダーもたくさん買った。ヒゲも伸ばし始めた。でも25になった今も、アルファブロガーアワードに選ばれたことはない。

そして、ホッテントリに並んだアルファブログを読んでは泣きたい気分になる。上から目線の404 Blog Not Foundも読んだ。小難しい極東ブログも読んだ。Google好きだけど高木浩光@自宅の日記も読んだ。漫画は読まなくなったけどたけくまメモは読んだ。何となくしか理解できない池田信夫 blogも読んでいる。

そうしたブログを読むたびに、極論一つ書き上げることすらできない、無記名で後腐れのない、増田に逃げてばかりいる自分がいやになる。

posted by RPM at 03:34 | TrackBack(0) | BackLink | Web文化・芸能 | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

Webの集合知を駆使して「バナナがおやつに入る」か検討してみた

アルファマッチョの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

アルファマッチョ「今年の遠足前に買っておきたいバナナ10本(アフィリエイトリンク付き)」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

アルファマッチョ「努力し、結果を出さない者にバナナは与えられない。それくらい社会の問題にしないで自分で解決しろ。ところで私は(略)まず自分を認め(略)果たして私は喜んだだろうか(略)これだけは弾言でき(略)今後ともよろしくお願いします」

アルファ経済学者の場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

アルファ経済学者「このグラフを見ればわかるように、規制はバナナの市場に影響を与えて価格を上昇させている。これは日本経済の最大の課題でもある。まさかこんな小学生の算数がわからないことはあるまい」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

アルファ経済学者「匿名の卑怯者に答える必要はない。一刻も早く実名での発言を義務づけるべきだ」

はてな匿名ダイアリーの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

増田「オナニーに一日100本のバナナを使っている鬱病の喪女に突然求婚されたんだけど、据え膳を食うべきか迷ってる」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

増田「元増田の彼女は私です。いつ病気の彼を病院へ入れるべきか彼の家族と本気で相談しています」

はてなブックマークの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

ブックマーカー「あとで読む」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

ブックマーカー「*あとで読む」

発言小町の場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

小町利用者「バナナが趣味の夫……私が嫌いなバナナを子供が好きにならないか心配」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

小町利用者「息子が遠足に持って行くからと買ってきた『バナナ』を私が恥ずかしいからと捨てました。おかしいですか?」

ネットみのもんたの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

ネットみのもんた「バナナを100万本遠足に持って行きたいとか言って暴れてる奴は何がしたい訳?」

一般人「質問の答えになっていないし、誰もそんなことは言ってない。入るのか入らないのか」

ネットみのもんた「『バナナ』だの『おやつ』だのって結局結婚して子供が生まれればどうでも良くなる。『バナナ』なんてせこい話にこだわる奴は自滅して惨めになるだけ。俺みたいに広い視野を持つためにもっと勉強しないと駄目だぜ!」

ライフハッカーの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

ライフハッカー「バナナを今までの10倍カバンに詰め込むために必要な10のテクニック(チェックシート付き)」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

ライフハッカー「無駄な会議をなくして飛躍的に業務の効率を上げるための、たった一つの冴えたバナナの使い方(P2以降は会員登録後にお読みいただけます)」

メンズナックルの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

エイジ(25)「一つだけ言える真理がある。『バナナは黒に染まれ』」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

隼人坊ちゃん(22)「この黒いシュガースポットがヤバ過ぎる果実を程よく包んでくれる」

GIGAZINEの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

GIGAZINE「バナナがおやつに入るかネットの一部で話題になっているようです。詳細は以下から」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

GIGAZINE「『バナナがおやつに入るかどうか』の結論は出ていないようですが、気になる方も多いのではないかと思われます」

Q&Aサイトの場合

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

回答者「質問するときは最低限PC環境と使用ソフト、OSを書いてから詳しく説明してください。これでは答えようがありません」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

回答者「繰り返しますが、ここは『PCトラブル』カテゴリです。意味不明な質問を繰り返してスレッドを作るのはやめてください」

タグ:ネタ web
posted by RPM at 02:53 | TrackBack(0) | BackLink | Web文化・芸能 | 更新情報をチェックする
×

